幹ちゃん、綾ちゃん、いいんちょ

2018年7月17日

sitemixのサーバーが復旧したらしいのでブログも復活。

弱ペダヒロインズの水着イラストをちょこっとだけ修正。
ほぼ間違い探しレベルの修正ですが、気になるとこだけ描き足した感じです。

弱ペダアニメも2期3期と順調に進み、好調なようですが、女性ファン向けにシフトしていってヒロインたちの出番がめっきり無くなってしまいました(´・ω・`)

個性的な元三年メンバーが抜けて、王道的熱血スポーツ漫画感が薄れたのかなぁ。現三年メンバーの二人って、前は完全な噛ませ犬キャラで、デザインもなんかニコイチだったのに、いつの間にかすごい腐人気が…
あと、新レギュラーも面白い天然キャラなのはいいんですが、見た目が鳴子君とカブりまくってませんかねー。

謹賀新年

2017年12月31日

正月らしさを雑煮のみ(モチ入ってない市)に込めて、年賀イラストアップです。
着物描くのもしんどいし、今年はピッタリしたニットで人参食べてる外人を急に描きたくなったんです。

クリスマス、、、三日過ぎ

2017年12月28日

クリスマスも三日過ぎて、今更ながらイラストアップ。
この前に描いてた絵が完成目前というところで、SSDが即死して ロスト。
その絵を再度描いてたらクリスマス絵も遅れてこんな日付に。
バックアップもしばらく取ってなくてふんだり蹴ったり(´・ω・`)

年賀イラストに加筆

2017年1月9日

年賀イラストに加筆修正。
肌に立体感出したり、着物の柄とかをぺたぺた貼ってみたり。
最近絵を描く頻度が少ないから、ツールの使い方とか、塗り方とか忘れ気味。
人の絵を見ながらじゃないと綺麗に描けないわー(´・ω・`)

明けましておめでとうございます。

2017年1月1日

今年、じゃない昨年はニコ生の日本3大ネトゲのプロデューサーの対談を見ながらこの絵を描いてました。ネトゲしないのにね。
クリスマス絵のラフを流用したものなんですが、こっちは線画もちゃんと綺麗に引いたし、塗りも丁寧目にできたかな。
カラーリングは昨年流行った真田風の色合いで。

2016 クリスマス

2016年12月25日


もうクリスマスも終わりですが、正にクリスマス真っ只中に描いてたので必然的にこんな時間にアップ。
人に見せるため、というより自分がクリスマス気分の時に描きたいというだけなんですなー

エジプト系 女将軍

2016年12月11日

同時にイラストアップ。
これもソシャゲのキャラっぽいのに挑戦したやつで、エジプトと軍服をモチーフに描いてみました。 なんせ最近のソシャゲのイラストはとにかく描き込みがすごい。余白を埋めないといけないという強迫観念をがあるのかというくらい細かく模様とかアクセサリーを詰め込んでますからね。
私もできるだけ描き込んでみましたが、まだまだですかねー

スーツの魔導剣士

2016年12月11日

久しぶりのイラストをアップ。
少し前に描いてたんですけど、どうもしっくりこなくて放置してたやつ。もう一枚アップするついでにこれも掘り出してきました。
最初はあっさりとした絵だったのに、途中からソシャゲのイラストっぽく、細かいところを描き込みだしたので妙に時間がかかりました。背景とかも色数は少ないのにチマチマ細かく描いてます。

PSO2ジアニメーション リナ先輩

2016年5月4日

pso2アニメ、1話を見た時点ではよくあるやる気のないゲームのアニメ化作品でしたが、2話3話と進むにつれ徐々に面白くなり、特にリナ先輩の魅力にやられました。
というかむしろこのアニメの魅力の8割はリナ先輩なのでは。

最近のセガのゲームのアニメ化に当たりは無いなーと思っていたところなので、この佳作っぷりは意外でした。(あ、ヒーローバンクのアニメは見てないんですが、シャイニング、ヴァルキュリアアニメを見ての印象です。)

ssdを起動ディスクにしてみました

2016年4月3日

もうしばらくmac miniを使いたい、ということで手軽に高速化できるらしいSSDを導入。内蔵にするにはちょっと手間がかかりそうなので、外付けHDDケース(アミュレットのFireWire800接続)に内蔵SSD(Crucialの240GB)を入れて外付けの起動ディスクに。SSD自体は7,698円とお手頃。でもFIREWIRE接続のHDDケースが4,900円したのが痛いわー(´・ω・`)

最初はディスクユーティリティの復元を使ってデータの移行を試みたんですが、「ファイル名が長過ぎます」とエラーメッセージが出て失敗。それではと次はCarbon Copy Clonerの試用版を使ってみました。こっちは無事に成功。
失敗したのとあわせて半日がかりでしたが、safari等のアプリがサクッと立ち上がるのは快適!やった甲斐がありました。